人生は自由で楽しいのだ

40代独女。2016年9月からアフィリエイト挑戦中。

生き方が顔に出た話

f:id:yuchan15:20161007224841j:plain

 

「男は40歳を過ぎたら、自分の顔に責任を持て」

そう言ったのはリンカーンだそうですが、身の回りを見ると、まあそうだよなあと思います。

 

イケメンだとか美人だとかではなくて、背負っているもの、考え方、好奇心の強さなんかが、どんどん積み重なってもう隠しきれないのですね。40代になると。あーこわい。

 

だからっていうわけでもないですが、私も40代になって自分の表情を意識するようになりました。どんな目をしているかなあとか、笑い方とか。

私、小さい頃から久しぶりに会った人に「顔が変わらんねー」と言われるタイプ。そんな顔を毎日見ててもいつもと同じにしか見えませんでした。

 

ところが最近、昔の写真が出てきまして。といっても今から1年半くらい前、会社を辞めて数ヶ月の頃のものです。今の顔と見比べてみたら・・・

 

全然ちがーう!

昔の顔、きつい!目がこわい!

 

今よりだいぶ太ってたのに、なぜか頬がこけてる不思議。

 

辞める前の会社は楽しくはあったけどずっと忙しかった。

今は働くのは最低限。経済的には厳しいけどノーストレス。

 

今の生活をやってていいのか?と思うこともあるんですが、迷うときは自分の顔を見てみるといいのかなあとも思ったりしてます。

とりあえず私は今の顔の方が好きなので、しばらくはこのままで。

 

 

 お読みいただきありがとうございました。