
人生は自由で楽しいのだ

40代独女。2016年9月からアフィリエイト挑戦中。

なぜそのブログを読むのか

毎日、いろんな人のブログを読みます。

アフィリエイト関係も読みますが、芸能人や起業家の方も多いです。

 

 

でも、見る人は大体決まっているんですよね。

それは多分、その人のブログが好きだから。

その人に興味はなくても、ブログを読み始めて好印象を持つこともあります。

 

アフィリエイトをやるようになったせいか、最近は、

 

このブログが好きなのはなんでだろう?

 

と考えるようになりました。

 

別に、大したこと書いていない(といっては失礼ですが)記事も多いんですよ。

何を食べたとか、どこに行ったとか。

でも上手な人は上手だし、じゃあ次も読もうという気になる。

 

自己啓発系だと、たまに出会うといいことが書いてあっても、毎日見続けられるブログってそうない気がします。

こちら側の状況が毎日違うからかな、難しいんでしょうね。

 

個人的好みで言えば、楽しいブログ、品のあるブログ、考え方のヒントをくれるようなブログが好きですが、読み続けるということはそれだけが理由でもないような気がします。

 

例えば、日本語がきれいだとか空白の使い方、写真のセンスなど。

だけど、丁寧な言葉遣いだから好きかというとそうでもなくて、友達に話すような書き方でも好き。

 

ひとつ言えるのは、その人の人となりが誠実に伝わってくるブログが好きなのかも。

そう、誠実。

 

いや、なんかもっとあるなあ。読み続ける理由。

まだまだ研究途中ですが、これからも気にしてみよう。

そしたらいいブログが作れるかな〜。