人生は自由で楽しいのだ

40代独女。2016年9月からアフィリエイト挑戦中。

人のために頑張れる人

昨日、BSで三田寛子さんの密着番組をやっていました。

 

今回の4人同時襲名までの400日だったんですが、三田寛子さんのそういう番組って今まであったのかな。初めて見ました。

 

 

なんかもうすごかったです。

梨園の奥様としての多忙さの中で、家の掃除や炊事なども自分でやられていて。お手伝いさんなんかもいらっしゃらないんだそうです。

 

それらをこなしていくだけでもすごいんですが、画面に映る彼女はいつも笑顔で。

忙しい人が振りかざす刃のようなとげとげしさが、少なくとも画面からは感じられませんでした。

 

なんでそこまでできるんですか?という質問に「主人が頑張っているから」と。

どうして人に頼まないんですか?それは「本音と建前がある京都で育ったから。頼まれる人の気持ちを考えると自分でやってしまう」と。

 

TVに出せない苦しいこともも、ちろんたくさんあるんでしょうが、心底思っていないと20年以上もあんなに多忙な生活をあんなに明るく送れないですよね。ほんとすごい。

 

誰かのために行動することが、自分のためにもなっていて、自分の幸せにもつながっているんだろうなあ。

 

 

自分の楽しみを大事にしている最近の私にはちょっと耳の痛い話でしたが、私も最終的にはそういうところを目指したいなあと思った時間でした。