読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生は自由で楽しいのだ

40代独女。2016年9月からアフィリエイト挑戦中。

3−1=?

アフィリエイト

こんにちは。

 

3月も半ばですね。

別れと準備と出会いと、

心も体もざわめく季節ですね。

私は引きこもり生活が苦しくなってきたので

そろそろ冬眠から覚めようと就職活動はじめました。

アフィリエイトはやめませんけどね。

 

 

さて、私は現在WPを2つと無料ブログを1つ、

計3つのブログを持っているんですが、

この度、無料ブログの更新をやめることにしました。

 

理由は3つ。

 

1つ目は、3つのブログの維持は難しいこと。

最近、初期段階は少ないサイトに注力した方が

いいなあと思うようになりました。

それに加えてWワークを始めるわけですから、

遅筆の私は2つがやっとです。

 

2つ目は、広告があって見づらいこと。

無料ブログに広告が入るのは仕方ないとして、

特にスマホでの出方が不快なんですよねぇ。。

こういうサイトは嫌だなあと思うサイトを

自分が運営してるのはやっぱり嫌。

 

3つ目は、カスタマイズできないこと。

できなくはないんでしょうが、

私レベルの知識では思う通りには作れなくて。

まだWPの方が扱いやすいんです。

こうしたいという希望を実現できるサイト作りには

私の場合はWPの方が適しているってことですね。

 

 

実は前々から1つ減らしたいとは思っていたんですが、

なかなか勇気が出なくて。

なぜなら、この無料ブログが稼ぎ頭なんです。

多分8割くらいはこのブログからの売上。

ドメインが強いからでしょうね。

検索上位に上がりやすい。

でも手放しました。

長く続けていきたいので、手放しました。

 

というわけで、また1からの再スタートとなりましたが、

意外とスッキリしています。

早くこうすればよかったー。

2つになったけど3つより大きくできそうな気がしてます。

 

断捨離なんて言われてますが、

ほんと捨てるのって難しいですね。

自分の適量を知るのも、

必要なものを見極めるのも、

ほんと難しい。

 

 

でね、ここからがいつもの私の登場です。

ええ、私、割とポンコツなんですよ。

 

一番焦ったのは、WPをカスタマイズしていて

ページが真っ白になった時。

ワードプレス 真っ白」で検索しまくりました。

よくあること?私だけ?

で、ナントカってWPのファイルを修正しなきゃだったんですが、

それってどこ?My Mac??えっサーバーなの???

もう動揺っぷりがはんばない。

 

あとね、WPの記事を入れ始めて数日経った頃。

試しにキーワードで検索してみたんですが

全然出てこない。

インデックスっていうやつね。

サーチコンソールのFetch as Googleってのを

初めてやってみたさ。

色々あるのお。

 

 

ポンコツ話はまだまだ続くよ、どこまでも。

 

前回の記事で、クッキー作りのことを書きましたが、

まだまだ試行錯誤は続いておりまして、

今度はやけにサクサクしたクッキーが出来上がりました。

サクサクというかポロポロ。

小麦粉足りんかったね。

途中焦げた匂いもしてくるし。

慌ててレンジ止めましたよね。

 

フレンチトーストも作りましたよ。

作ってから気づきましたね。

牛乳が苦手だった。

しかもあったかい牛乳は特に苦手。

じゃあなんでフレンチトースト作ったのさ、ってね。

仕方ないから冷やして食べました。

そんなんだっけ?フレンチトースト。

しかも量が思ったより多くて、

どんぶりで食べました。

そんなんだっけ?フレンチトースト。

 

というわけで、何の話でしたっけ?

ポンコツの話?

 

 

読んでいただきありがとうございました。